Recent Entries



サイトマップを使ってLive Search(MSN)のSEO対策

あなたのサイトはLive Searchからのアクセスがありますか?
無いのであれば、MSNBot(クロール)が来ていない可能性があります。
Live SearchのSEO対策をしっかり行いましょう!

Live Searchhttp://www.live.com/
Live SearchはMicrosoftが提供する検索サービスです。
IT用語辞典バイナリ : Live Searchとは

Live Searchのヘルプから「目次」-「サイト オーナー向けヘルプを参照する」へ進むとLive Searchのインデックス登録に関する情報が確認できます。

あなたが管理している Web サイトの検索結果での表示順位を上げたくはありませんか? Live Search で、自分の Web サイトが希望どおりにインデックス登録 されるようにしたくはありませんか? Live Search サイト オーナーのヘルプでは、このような役立つ情報を紹介しています。

  1. まずLive Searchに自分のサイトがインデックス登録されているか確認しましょう!
    Live Searchの検索窓に「site:自分のサイトアドレス」を入力するとインデックスされているページがわかります。(TOPページの確認は「url:」)

    例) site:http://miracleblues.blog46.fc2.com/
  2. 自分のサイトをLive Serchに直接登録しましょう!
    Live Search に自分の Web サイトの URL を通知してインデックス登録することができます。

    Live Search に自分の Web サイトを通知する」の「サイトを登録」をクリックし、登録したいサイトのURLをフォームに入力して画像認証の文字を入力します。最後に「URLの登録」をクリックして完了です。

Live Searchのサイトマップ

さてここからが本題のサイトマップを使ったSEO対策です
SEO対策といえば、サイトマップ(sitemap)ですよね。
Live Searchでもサイトマップを使ってSEO対策できます。
ただし、まだbeta版の上、英語のページしかないです。そのうち日本語版もでると思いますが、そんなの待ってられな~いという方はがんばってLive Searchにサイトマップを登録しましょう!

Live Search Webmaster Center : http://webmaster.live.com/(英語)
※Windows Live IDが必要です。

  1. webmaster tool(beta)のところの[sign in to use the tools]ボタンをクリックします。
  2. Windows Liveのサインイン画面(日本語)になるので、自分のWindows Live IDでサインインしましょう。IDの無い方は[新規作成]ボタンで作れます。
  3. Add a websiteのページに行きます。

    MSN_WebmasterTools_thumnail
    画像をクリックすると大きくなります。
  4. Website」のところの「Web adress」に自分のサイトのURLを入力します。
  5. Website」のところの「Sitemap adress」に自分のサイトのサイトマップアドレスを入力します。FC2ブログの場合はURLのお尻に「sitemaps.xml」を追加するだけです。
  6. Verification(確認)」は、サイト管理者の確認についてです。
    XMLファイルをルートディレクトリにアップロードするか、メタタグを使うか選択できます。
    ブログの方はメタタグを使用しましょう。

    今回はメタタグを使いますので、
    「Look for a META tag I'll add to the home page file.」を選択します。

    なお、「Look for an XML file I'll add to the website.」を選択し、サイト管理者の確認をXMLファイルで行いたい方はSEO対策 ドットコムの記事「Live Search Webmaster Center(MSN) サイトマップ登録手順図解」を参考にしてください。
  7. Contact infomation」のWebmaster e-mailにメールアドレスを入力し、[submit]ボタンを押します。「Sign me up for the way cool and at most monthly newsletter for webmasters」のチェックはWebマスター向けのニュースレターを希望するかどうかです。希望しない場合はチェックを外します。登録後にも変更できます。
  8. 次のページに表示されているメタタグをコピーして、自サイトの<head>~</head>内に貼り付けます。

    <meta name="msvalidate.01" content="ほにゃらららららららららら" />
    ほにゃららら…の部分は自分専用の認証コードです。

    Webサイトのアドレスやサイトマップアドレスなどが正しいか確認しておきましょう!
    「Authentication code」はそのサイトの認証コードです。
    「Receive mail from Microsoft」はニュースレターを希望した場合はTrue、希望しない場合Falseになります。
  9. [OK]をクリックすると、Website Listのページになります。
    登録したWebサイトのドメインがあれば登録完了です。おつかれさまでした。
    なお、[Add a site]ボタンはサイトの追加登録ボタンです。

    ※「Remove selected sites」は「選択されたサイトを取り除いてください。」という意味なので、チェックボックスにチェックを入れてクリックするとそのサイトの登録が削除されてしまいます。ご注意ください。

以上で、Live SearchSEO対策は完了です!
どれほど効果があるかわかりませんが、何もしないよりは良いでしょう

Site summary for

Website Listのページでサイトのドメインをクリックする様々な情報が確認できるSite Summary(サイト概要)のページにいきます。

  • SummaryではIndexed pages(インデックスされたページの数)やDomain rank(Live Search独自のサイトランク)、Last crawled(最後にクロールされた日)などが確認できます。
    ちなみにDomain rankは5段階評価らしいですが甘いのであまり意味はないかと…
    (Live Search での Web サイトのランク付けは完全に自動化されています。ヘルプより)
    Top 5 pagesにはWebページ毎のランクが表示されます。(クロール日の新しい順)
  • Profileでは、ニュースレター希望を変更できます。
  • Keywordsでは、入力したキーワードがヒットする自サイトのページが表示されます。
    特定のキーワードに対してこのページが検索結果でどう働くかを見直せとの事。
  • Top Outbound Linksでは、評価上位10位までの外部リンク(サイト内部から外部のサイトへ張られたリンク)が表示されます。
  • Top Backlinksでは、評価上位10位までの被リンク(外部のサイトから自サイトに張られたリンク)が表示されます。
  • Sitemapでは、Sitemapを直接送信出来ます。
  • 左のメニューもついでに~

  • Your websitesの「Click to expand」をクリックするとサイトリストが広がります。
  • Toolsの「Validate robots.txt」はrobotstxtを使っている方向けのチェック機能です。
  • Helpはヘルプです。(もちろん英語)
  • See all your websitesをクリックするとWebsite Listのページにジャンプします。

Googleのウェブマスターツール、Yahoo!のサイトエクスプローラー、そして今回のMSNのLive Search Webmaster CenterなどでしっかりSEO対策して、自分のWebサイトのアクセスアップに励みましょう


YAHOO!JAPANのサイトエクスプローラー

YAHOO!JAPANサイトエクスプローラーをご存じでしょうか?
サイトエクスプローラーとはGoogleウェブマスターツールみたいなもので、YAHOO!JAPANが提供するサイト管理者向けツールの事です。(機能的には劣りますが・・・)

YAHOO!JAPAN サイトエクスプローラー
URL : https://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/

Yahoo!の検索エンジン(Yahoo! Search Technology)にインデックスされているページや、ページへのリンク情報などを確認できます

まずサイトエクスプローラーに管理サイトを追加するにはYahoo!JAPAN IDが必要です
また、サイト認証を行う事によってすべての機能を使うことが出来ます。

サイトエクスプローラーのサイト認証方法

  • その1(メタタグ認証)おすすめ!
    1. 管理サイトに追加にアドレスを入力し、[管理サイトに追加]ボタンを押します。
    2. もう1度[管理サイトに追加]ボタンを押して確定です。
    3. 「認証状況」の未認証をクリックします。
    4. 専用のメタタグをコピーして、自サイトの<head>~</head>内に記述します。

      <META name="y_key" content="ほにゃららららららら">

      ※ほにゃららららの部分には英数字が入ります。
    5. アップロードが終わったら、[認証開始]ボタンを押します。
    6. 以上です。認証開始から通常24時間以内に認証されます。
  • その2(HTML認証)
    ルートディレクトリにファイルをアップロード出来る方のみ。
    1. 管理サイトに追加にアドレスを入力し、[管理サイトに追加]ボタンを押します。
    2. もう1度[管理サイトに追加]ボタンを押して確定です。
    3. 「認証状況」の未認証をクリックします。
    4. [認証用のファイルダウンロード]ボタンを押しファイルをダウンロードします。
    5. ダウンロードしたファイルを自サイトのルートディレクトリにアップロードします。
    6. アップロードが終わったら、[認証開始]ボタンを押します。
    7. 以上です。認証開始から通常24時間以内に認証されます。

サイトエクスプローラーの機能

管理サイトトップ
インデックス状況、サイト認証(認証状況、認証日)、フィード、動的URL設定、 インデックス操作(非表示設定数)、「このサイトのブログでの言及数」などの概要が見れます。
インデックス状況
「ドメイン内のページ」、「被リンク元のページ」、「サブドメイン」ごとに見れます。
被リンク元のページ」で「このURLへのリンク」のところを「このサイトへのリンク」にするとTOPページ(左のURL)以外にリンクしているサイトがわかります。
知らない被リンクがあるかも~!?ちなみにスパム報告もできます。
サイト認証
サイト認証に関するページです。
認証が済んでいる場合は、「このサイトは認証済みです。」と表示されます。
フィード
フィードURLを指定して[送信]ボタンを押すと、フィードが送信されます。
また、送信したフィードURLはフィード一覧に追加されます。
フィード一覧に追加されたフィードを再送信することもできます。
(チェックして[再送信]ボタンを押す)
動的URL設定 (サイト認証が必要です。
URLに含まれるパラメータを非表示にしたりパラメータの値を固定したりできます。
これによりサイトのクロールがより効率的に行われるようになります。
インデックス操作 (サイト認証が必要です。
非表示設定されているページを確認できます。
なお、非表示設定は「インデックス状況」のページで行います。
ラジオボタンをクリックし、[検索結果で非表示]ボタンを押します。

注目すべきは、フィード送信です
Yahoo!のSEO(サーチエンジン最適化)になります。

サイトのフィードURLを、Yahoo!検索の検索エンジン用ロボットに送信しておくと、検索エンジン用ロボットは、通常の巡回方法よりも効率的にサイトを巡回できます。これにより、更新したページや新しいページなどが、より早くデータベースに登録されるようになります。

サイトエクスプローラー ヘルプより

フィード送信となってますが、サイトマップでも良いみたいです。
ただしrobots.txtにサイトマップのアドレスを書いてルートディレクトリにアップロードしなくてはいけません。ルートにアップロードできない方はフィードURLを使いましょう!

:: FC2ブログのフィードURL ::
アドレスのお尻に?xmlを足すだけでOKです。

例) 当ブログのフィードURL
http://miracleblues.blog46.fc2.com/?xml

:: FC2ブログのサイトマップ ::
アドレスのお尻にsitemaps.xmlを足すだけでOKです。

例) 当ブログのサイトマップ
http://miracleblues.blog46.fc2.com/sitemaps.xml

当ブログの場合、Google検索に比べYahoo!検索からのアクセスは少なめなので、これでアクセスアップに繋がればサイコーです
どれだけ効果があるかわからないですが、みなさんもYahoo!用SEO対策してみてくださ~い。

Windows Aeroのオン/オフについて

Windows AeroはWindows Vistaに搭載されたグラフィカルユーザーインターフェース(GUI)の名称です。特徴としては、3D表現が可能になり、ウインドウの枠が半透明(Aeroグラス)になります。とてもカッコイイです。

でも、Aeroを動作するには結構メモリをくう為、Windows Vistaの高速化するにはオフにしましょうとよく書かれています。
私は気になるほど重たさを感じていませんが、とりあえずやってみました

Windows Aeroをオフにする方法

  1. デスクトップで右クリックし、「個人設定」を選択します。
  2. 次に「ウインドウの色とデザイン」をクリックします。
    (ちなみにWindows Aeroをオフにせずにウィンドウ枠の半透明(Aeroグラス)だけを解除するには、「透明感を有効にする」のチェックを外すだけでOKです。)
  3. 1番下にある「詳細な色のオプションを設定するにはクラシック スタイルの[デザイン]プロパティを開きます」をクリックします。
  4. Aeroがオンの場合、配色の項目が「Windows Aero」になっていますので、それ以外の配色を選択し適用します。今回は「Windows Vista ベーシック」に設定しました。
    (他の配色はすごく古臭くなってしますので・・・)
  5. 「お待ちください」と表示されて画面が灰色になります。
    少し経つと選択した配色が適用されます。

これで、Windows Aeroがオフになりました。
クイック起動の「ウィンドウ スイチャ」ボタンを押しても、Windowsフリップ 3Dにはなりません。また、ウインドウ枠も半透明ではなくなります。(Aeroグラス:オフ)

さて、実際の動作ですが・・・
もともとストレスなく使っていたのでAeroオフ効果がよくわかりません
でも、メモリ節約効果は確かにあった模様です

タスクバーを右クリックして、タスクマネージャを開くとわかります
「プロセス」のイメージ名「dwm.exe」の使用メモリがかなり低下しています
dwn.exeは、デスクトップ ウィンドウ マネージャの事で、desktop window managerの頭文字からきているようです。

  • Aeroオン時 : 21,000k (21Mバイト)
  • Aeroオフ時 : 1,380k (1.83Mバイト)

19,620k(19.62Mバイト)の節約になったようです。
これだけ使用メモリが減っているのならば、浮いたメモリはどこかで使えるわけです。

結論でました。

「Windwos Aeroをオフにすると使用メモリが減ったよぉ」

私が言えるのはこれくらい。
高速になったかどうかはわかりしぇ~ん
Vista使っててよくフリーズしちゃうとかお悩みの方は試してみる価値ありです。

さて、ここで気になるWindows Vistaの高速化についてですが、「パソコンのスペックによってはWindows Aeroを有効にした方が速い」という話も聞きます。
Windows Aeroは、処理の負担をCPUとGPUが分け合うので結果としてCPUを多く使う処理が速くなる(高速化する)らしいです。ただし、Windows Aeroオン時はCPUの負荷は軽くなるけど、メモリの使用量が増えてしまいます。

このような理由から、メモリなどに余裕のあるパソコン(ハイスペック)の場合のみAeroをオンにした方が良いという事になるようです。
(メモリが少ない、グラフィックがオンボードだという方はAeroオフの方が良いらしい。)

なぁ~るへそ!
難しいけど、少しわかった気がしますね。
私のパソコンはたくさんメモリ搭載してないので、Windows Aeroはオフにしておくことになりました。

しっかし、Aero(エアロ)って書きづらい・・・22回目なのにまだ間違えます
単純にローマ字読みすると、アエロだからね~
アロエでもないからね~

Ctrl+ほにゃららなショートカットキー

色んなアプリケーションで使える定番ショートカットキー Ctrlほにゃららをご紹介します。
Ctrl」キーを押しながら、ほにゃららの部分に入るキーを押します。
ショートカットキーを使えば作業効率は確実に上がります
基本の物ばかり載せますので、使ってないショートカットキーがあったらこの際に覚えちゃいましょう!

Ctrl + ほにゃららなショートカットキー

「Ctrl」 + 「C」

選択中の文字列などをクリップボードにコピーする。
Copyだから、「C」。これよく使いますね。

「Ctrl」 + 「V」

クリップボードにコピーされた情報を貼り付ける。
Paste(ペースト)だけど、「V」。コピーと一緒によく使いますね。

「Ctrl」 + 「X」

選択中の文字列などを切り取ってクリップボードにコピーします。
はさみみたいな「X」キー

「Ctrl」 + 「S」

作成中の文書などを上書き保存します。
メニューから上書き保存を選ぶより数段速いです!
Save(保存)だから、「S」。

「Ctrl」 + 「Z」

1つ前にした動作をキャンセルして元に戻します。

例)
・何度も押すことによって、入力した文字が一文字ずつ消えていく。
・画像ソフトなどで修正を1つずつ戻していく。 など

「Ctrl」 + 「A」

カーソルのある場所の文字などを一度にすべて選択状態にできる。
Allだから、「A」。
長い文章やコードのコピーなどに便利。選択し忘れの部分がなくなるのでGOODです。

「Ctrl」 + 「N」

文書ファイルなどを新規作成します。
Newだから、「N」。ブラウザ上で使うと、ブラウザがもう1つ立ち上がります。

「Ctrl」 + 「P」

印刷ダイアログが表示されます。
Printだから、「P」。印刷をよくする方のみ便利です。

ショートカットキーがたくさん並ぶと覚えきれないしわけわからなくなるので、今日はこれくらいにしておきましょう。これらのショートカットキーだけでも十分効率アップします

ショートカットキーは見てるだけでは覚えられないので、手が覚えるまで使いまくりましょう。
ちなみに大して使わなそうな「印刷(「CTRL」 + 「P」)、新規作成(「CTRL」 + 「N」)」以外は、みんな左手だけで押せる位置にあります!(Z、X、C、Vと並び、その上にAとS。)

ほにゃららな部分のキーの説明について

Copyだから、「C」やSave(保存)だから、「S」などは、私の勝手な憶測です。
覚える時の参考になれば良いかと思い載せてます。

Paste(ペースト)だけど、「V」なのは、印刷(P)に取られてしまったからかもしれませんし、C(Copy)のすぐ右にVがあるから使い勝手で決定したのかもしれません。
とにかく「C」と「V」はセットで覚えましょう~

余談ですが、ブラウザで「Ctrl」 + 「B」を押すと大抵Bookmark(お気に入り)関係が起動します。たった今押してみたらそうなっただけの知りたてホヤホヤショートカットキーです。(ブラウザの設定に依存します。)

このように自分で探し当てたショートカットキーは案外忘れにくいものです。
ですので、Ctrl+ほにゃららキーをポチポチ押してみるのもアリですよ~

Windows フォトギャラリーの元画像のコピー場所!

Windows Vistaに搭載されたWindows フォトギャラリーのお話です。
Windows フォトギャラリーはとっても便利な画像処理ソフトで色の調節やトリミングなんかも手軽にできるので、キャプチャー画像の修正などに愛用してます

ただし初めて使う方には、ちょっと信じがたい事が起こるので話題になりました
それは、Windows フォトギャラリーで画像を修正した後にウインドウの×(閉じる)をクリックして閉じると、何の前ぶれもなく画像を上書き保存してしまいます。

PhotoShopなどの場合は、まず確認のダイアログが出てキャンセルすれば保存せずに閉じることができるので、この仕様に少し違和感があったりします。
しかし、変更された画像は、もう一度Windows フォトギャラリーを立ち上げて「最初の状態に戻す」をクリックすれば、元通りになるので安心です。

この事は昔の記事「Windows フォトギャラリー(2008/4/4)」でも触れました。

フォトギャラリーの画像を修整するとき、後で、変更を元に戻せるように元の画像のコピーが保存されます。空き容量を節約するために、自動的に元のファイルを削除できます。

ただその時は、「元画像がゴミ箱に移動されるまでの時間」の設定は分かりましたが、元画像のコピー場所自体はわかりませんでした。

今回、その元画像のコピー場所がわかりましたので報告します
これで元画像コピーの容量が肥大を恐れ、「元画像がゴミ箱に移動されるまでの時間」を1日とかに設定する必要はもうなくなりました

Windows フォトギャラリーの元画像のコピー場所

まずエクスプローラを開いて、「整理」-「フォルダと検索のオプション」の表示タブの「すべてのフォルダとファイルを表示する」にチェックをいれます。
次に下記の順序通りにフォルダを辿ります。(○○○は任意のユーザー名

「Windows Vista(C:)」-「ユーザー」-「○○○」-「AppData」-「Local」-「Microsoft」-「Windows Photo Gallery」を開いてみましょう!

このWindows Photo Galleryに「Original Images」というフォルダがあります。
この中に今までWindows フォトギャラリーで加工した元画像がすべて保存されています。
(設定によりゴミ箱行きの場合あり。)

加工した後に捨ててしまった画像の元画像まであります。
あぁこんなのもあったなぁ~なんて思い出に浸りながらも、無駄な容量だなぁ~と思い、全削除しときました。(※ここの画像を削除すると加工した画像は元に戻せません。)

あぁ~、スッキリ!

Windows フォトギャラリーをよく使う方はこのWindows Photo Galleryフォルダを覗いてみてはいかがですか?お宝画像が見つかるかもー!??(元々自分のだけどね~

何かが起きる!衝撃のブログパーツ…

「シックス・センス」「サイン」のM・ナイト・シャマラン監督最新作「ハプニング」のブログパーツがありましたのでご紹介
映画ハプニングの内容のような異変(ハプニング)がブログで起こるんです
クリックする際は自己責任で・・・フッフッフ

第3の兆候までありますので、ゆっくりお楽しみください。

どうでした?
わたしは色んな事できるんだなぁ~と感心してしまいました
面白いブログパーツを作れば、勝手にブログで宣伝してくれるんですから映画会社も万々歳です!人気ブログならかなりの広告効果があるんじゃないでしょうか。

映画『ハプニング』のオフィシャルサイトはこちらから。
ハプニング』オフィシャルサイト : http://movies.foxjapan.com/happening/
7/26(sat) 日劇3他 全国ロードショー
予告ムービーで音がでますのでご注意ください

Firefox3にOpera9.50

Operaの最新版Opera9.50が出ました!
続いて、Firefoxの最新版Firefox3も出ました!
もちろんどちらもインストールしてみましたよ~。

Webブラウザを選びたい放題って良いですね
なんだかワクワクしてしまいます
どのブラウザが良い?なんてよく話題になりますが、使い慣れたブラウザが一番良いにきまってます。(最近のブラウザは機能の差があまりないですし。)

Firefox3はこれまでのバージョンより2、3倍の高速化が図られたらしく確かに早いですが、使った感じではOpera9.50のが早いような気がします。
(もしかしたらOperaユーザーの贔屓目かもしれません・・・)

でも、Opera9.50はバグ?があってちょっと嫌なんです。
戻る(←)をするとたまにCSS(スタイルシート)が適用されていないようなページになってしまいます。これは早急に直してもらいたいです~。

上書きインストールが良くないとの情報があったので、アンインストールしてクリーンインストールしてみましたが、結果は変わりませんでした。
他にもスピードダイアルのサムネイルが勝手に変更されていたりと不具合多いです。
もう少し旧型のOpera9.27で我慢しておいたほうが良かったかも!?

Operaに慣れてしまっているし、Operaメールも使用しているので我慢して使ってます。
いずれ修正されることを祈ります

Firefox3は使い込んでないので良くわかりませんがイイ感じです
でも、マウスジェスチャーくらいは標準装備でいいような~。アドオンの種類が豊富で選ぶのは楽しいですけどね。

今回のFirefox3はだいぶ気合いが入っているようで、色んなキャンペーンをしています。

Mozillaは今回のメジャーバージョンアップを記念し、さまざまなキャンペーンを展開している。24時間以内に最も多くダウンロードされたソフトウェアとしてギネス世界記録の樹立を目指す「Download Day」や、Firefox 3のダウンロード状況をリアルタイムに見ることができる日本独自の取り組み「Firefox 3の灯」が動き出した。

CNET Japanより

Download Day : http://www.spreadfirefox.com/ja/worldrecord/

Download Day 2008

全世界のFirefox 3 ダウンロード状況がわかります。

合計ダウンロード数もわかりますよ。

挑戦はUTC 時間 2008 年 6 月 18 日 17 時 までです。
日本の東京では同午前 2 時。


Firefox 3の灯 : http://tomoshibi.mozilla.jp/
ダウンロードが多ければ日本中がキラキラ光ってますよ~
(今、キラキラの数すごいです。)
公開期間は、2008 年 6 月 17 日から 2008 年 9 月 30 日ま でです。
お早めに~!

さてさてFirefox3は24時間以内に最も多くダウンロードされたソフトウェアとしてギネス世界記録の樹立に成功するのでしょうか!?
楽しみです~

Operaが気になった方は使ってみてはどうでしょう。

Opera - The Fastest Browser on Earth

自動下書き機能追加

平素はFC2をご利用頂き、誠にありがとうございます。この度FC2ブログにおいて以下の機能追加を行いましたのでお知らせいたします。★記事が自動で保存される「自動下書き機能」★長い文章を書いていていつの間にかログアウトしていたり、記事投稿画面で他のところを間違ってクリックして戻ってみたら書いたはずの文章が消えていた・・・。そんな心配を解消する安心の機能が追加されました!■自動下書き機能とは?新規投稿画面で文章... 自動下書き機能追加のお知らせ

自動下書き機能って良いですね~

っと、ここでいきなり不意を衝いてログアウトォォォー!

そしてすぐさまログイィィーン!



ワォ!しっかり「過去の記事の管理」に記事が保存されてます
ちゃんと自動下書き機能が機能したんですね。
リスト画面のタイトルには#がついていて、状態が「下書」になってます。
#は目印だそうです。

良いじゃない!良いじゃないのー
一生懸命書いた長文が消えちゃったら、また書き直す気がおきないですからね
こういったユーザーの為の機能はじゃんじゃん追加してもらいたいものです。

自動下書き機能の注意点

  1. 自動下書き機能を有効にする。(初期設定ではなっているはず。。)
    「環境設定の変更」-「ブログの設定」-「投稿設定」で「自動下書き保存」の新規投稿時に自動保存をを「行う」にする。
  2. 新しく記事を書く」で新規に記事を投稿した時のみ機能する。
  3. 一定時間ごとに下書き保存される。
  4. 記事を公開する時は、「記事の設定」の「投稿区分」で「公開」を選択する。

なぜ過去の記事の編集はダメなのでしょう?
どうせならOKにしてほしかった。

自動下書き機能は常に機能してくれるわけではなく、一定時間ごとに保存されます。
一定時間ってどのくらなんでしょう?(追記:30秒くらいです。
文字数の方が良いような気もしますが・・・

と、ここで再びログアウトォォォー!!

アーンド、ログイィィーン!

・・・

・・・ない

「自動下書き機能って良いですね~」の後からすべてが飛んだ・・・

そうです。「過去の記事の管理」から記事の再編集をしていたからです。

FC2が言ってる通りでした
新規投稿と過去の記事の再編集をくれぐれも間違えないようにしましょう!
ちなみに今回の記事はコピってますので無事です

でも、やっぱり再編集でも自動下書き機能があればもっと安心ですね。
自動下書き機能は万が一の時の機能として考えましょうね!

(追記)
自動下書き記事の保存時間がわかりました。
プレビューの下に赤字で「記事を下書き保存しました (19:17:28)」のように出てますね。
最初からあったかな~

保存する一定時間は大体30秒ごとです。
1秒くらいズレますが・・・

Webサイトの戦闘力を計測するWeb Scouter

ひとつ前の記事でドラゴンボールZネタ書いたので追加しましょう
Webサイトの戦闘力を計測するWeb Scouterのご紹介です。
今度のネタはスゲェーどー!

Web Scouterhttp://ja.webscouter.net/

Web Scouterは、Googleのページランクや、はてなブックマークなどのソーシャルブックマークへの登録数、livedoor ReaderなどRSSリーダーでの購読数などを元に、独自の指標で各サイトの影響力を戦闘力化します

Web Scouterの使い方

面白いので早速Web Scouterを使ってみましょう!

その1
Web Scouterに行って、「戦闘力測定」をクリックして直接、フォームに戦闘力を調べたいWebサイトのURLを入力する。するとそのWebサイトの詳細ページに行きます。
スカウターは表示されません。

その2 お勧め!
ブックマークレットで使う!(ブックマークレットの登録・利用方法-はてな
サイトに行って、お好きな色のスカウターを選び、「[Webスカウター]」と表示されたリンクをブラウザのお気に入り(ブックマーク)に登録しましょう!
あとはお気に入りに登録されたWebスカウターをクリックするだけです。

こちらの方法だと、実際にスカウターが出現するのでドラゴンボール好きにはたまりません!([シンプル版スカウター]ではスカウターは表示されません。)

::スカウターの見方::
  • スカウターの左上の数字がそのWebサイトの戦闘力です。
  • スカウターの右上の「more」をクリックしすると詳細ページに行けます。

詳細ページでは戦闘力ランキングや、Googleページランク、リンク元、インデックス数、ドメイン情報、Alexaなどの情報もチェックできます。
Alexa 【アレクサ】 : IT用語辞典e-Words

また、詳細ページではサムネイル画像やスカウターをWebサイトに貼り付けるためのコードもありますので利用してみましょう

当ブログの戦闘力・・・・・・81(虫けらかしら
ちなみに下のがスカウター!
スーパーサイヤ人並みの戦闘力になったら、サイドバーに貼り付けよーっと

スカウター : Health is better than wealth

世の中にはつえぇ~Webサイトがまだまだいるいっぱいさ~
オラもっとつえぇ~奴と戦いてぇ~

Web Scouter - ランキング : http://ja.webscouter.net/ranking.phtml

さぁ、みんなもWeb Scouterで自分のWebサイトの戦闘力を測定してみましょう

FC2 Blog Ranking

続きを読む?»

特殊な検索機能にドラゴンボールZ

Googleでは様々なサービスを提供してます。
Googleの検索窓は単なるWeb検索だけではなく、お探しの情報を見つけるのに役立つ特殊な検索機能を多数備えています

イメージ検索、映画検索、会社情報検索、株価検索、関連ページ、キーワード候補、キャッシュ リンク、辞書検索、通貨換算、電卓機能、荷物検索、乗換案内、ファイル検索、翻訳機能、ローカル検索など様々な検索サービスが利用できます。

通貨換算や電卓機能なんかは知らない方もいらっしゃるんではないでしょうか。

  • 通貨換算は、「1000円を米ドルに」や「5英ポンドを韓国の通貨に」などと言葉で入力するだけで検索結果画面に換算した結果を表示してくれます!
    (Googleでは為替レートの正確性を保証しておりません)
  • 電卓機能は、検索窓に計算する値を入力すると算数だけでなく、単位、変換、物理定数などの複雑な数式も求めることができます。
    「5+2*2(5+2×2)」や「2^20(2×2×2…と2を20回かける)」などが簡単に求められます。

これらの検索は決して使いやすいわけではありませんが、覚えておいて損はないでしょう。
詳しくはGoogle ヘルプ : 検索機能を見てください。

出来れば今すぐに!

イメージ検索の項目を

イメージ検索のデフォルト文字がドラゴンボールZです!

やっぱりドラゴンボールZはすごいやぁ
日本語ヘルプだけみたいだけどね

以上です。くだらなくてごめんくさ~い

セキュリティソフトをMcAfeeに変えてみました。

気がつけば新しいパソコンにしてから3ヶ月が過ぎました
時の経つのは本当にはやいですね
これまで使っていたセキュリティソフトは、ウイルスバスター2007でした。

今回、インストールしたのはMcAfee(マカフィー)というセキュリティソフトです。
どちらもパソコンにバンドルされていたものです。
試用期間が3ヶ月なので、順番に変えて使い心地を確かめようかなぁ~って感じです

ウイルスバスター2007は分かりやすくてとても使いやすかったです。
特に難しいと思うところがなかったので初心者にもお勧めです。
(最新版はウイルスバスター2008)

McAfeeは、色んな機能があるんですがチョット難しい気がします。
慣れればOKなんでしょうが・・・
まずパソコン立ち上げるとデスクトップに一瞬ロゴが出るのが嫌
ロゴはちゃんと消せるそうです。kokoさんよりご指摘頂きました。
立ち上がり時の動作もウイルスバスターより重たい気がします。(私の環境でのお話。)
でも、インスコしちゃたので使います

McAfeeのセキュリティレベルは「ステルス」に設定してみました!
「ステルス」はインターネット上でパソコンの存在を隠し、ハッカーに認識されないようにするらしいです
スタイダーを動かすだけなのでいつでも簡単に変更可です。

McAfeeにはウイルス対策、スパイウェア対策、ファイアウォールの他にも様々なツールが付いてます。

  • McAfee Quick Clean : パソコンに蓄積された不要物を削除します。
    消去さできるデータは一時ファイル、キャッシュ、破損ファイルの断片、孤立したレジストリ、クッキーなど様々です。デスククリーンアップのパワーアップ版ですかね。
  • Shredder : ファイルやフォルダなどを完全削除できます。
    抹消のレベル(回数)を設定できます。
    簡易(1回)、厳重(7回)、カスタム(最大10回まで)
  • Hacker Watch : McAfeeが複雑な攻撃パターンを追跡してインターネット脅威の発生源とターッゲトを特定できるようにします。
  • ビジュアル追跡機能 : コンピュータ名やIPアドレスからコンピュータの地理的な場所の特定、またはネットワーク情報や登録情報を取得します。
  • トラフィックの監視 : 最近のすべてのインターネットトラフィックをグラフで表示してくれます。
  • ウイルス地図 : 世界のどの地域で最新のウイルスがコンピュータに感染しているかをリアルタイムで表示します。(IEで表示)

実際、どのウイルスソフトがどれほどウイルスに効くのかってよくわかりませんね。
それならばウイルスソフトは使い勝手や動作の速さから選ぶのがよいのではないでしょうか

Windows フリップ 3Dって使いますか?

Windows Vistaの新技術 Windows Aero を利用した Windows フリップ 3Dって意外に活躍の場がありませんね。
初めてWindows フリップ 3Dを見たときは衝撃を受けたもんですが、実用的でないのか結構忘れ去られています。
今回はそんな可哀想なWindows フリップ 3Dの使い方をご紹介します。

Windows フリップ 3Dは視覚的な奥行きを持つ空間を利用し、開いているウィンドウをひとめでわかるように表示します。そのため、多数の開いているファイルやプログラムを操作する場合にも、混乱を招くことがなくなります。

Microsoft Windows フリップとフリップ 3Dより

Windows フリップ 3Dの使い方

タスクバーのクイック起動にあるボタンを押せばOKです!
ウインドウを動かすには、Tabキーかマウスのスクロールボタンを使います。
Tabキー+Shiftキーで逆回りです。
お望みのウインドウをクリックするか、Enterボタンを押せばその画面に移動できます。

Windows フリップ 3Dのショートカットキー

ショートカットキーを覚えると少し使い勝手が良くなります。

方法1
Windowsキー+TabキーでWindows フリップ 3Dが起動します!
Windowsキーを押したまま、Tabキーを何度も押す事によってウインドウが順番に変わります。逆回りは、Windowsキー+Tabキー+Shiftキーです。
Windowsキーを離すと表示されていたウインドウに確定し移動します。

方法2
Windowsキー+Tabキー+Ctrlキーを押した場合は、Windowsキーを離してもWindows フリップ 3D画面のまま固定します。
(クイック起動にあるWindows フリップ 3Dボタンと同じ動作ですね。)

どちらかといえばWindowsキー+Tabキーの方がWindowsキーを離したところでウインドウが確定するので便利です。クリックする手間がないと結構使えるかもしれませんよ。

ちなみにウインドウで動画を再生したままWindows フリップ 3Dを起動するとどうなるか知ってますか?正解はそのまま動画が再生されます
やっぱりすごいなぁ~と思いました。

あとAltキー+Tabキーを押すと、3DではないWindows フリップです。
+Ctrlキーで表示されたままになり、+Shiftキーで逆回りになります。
こちらもサムネイルがつくのでページ内容を確認しやすいですよ。
というよりこちらの機能だけで十分です

Windows フリップ 3Dの使い方をダラダラとご紹介してきましたが、使い道については自分のPCライフに合わせて発掘していきましょう!
私の場合、色んなブラウザを1度に起動している時なんかに使ってます。
タブやらウインドウやらで頭がパニックなっちゃいますが…

Windows フリップ 3D機能をWindows XPで再現するフリーソフトなんかもあるようです。

窓の杜 Windows Vistaの“フリップ 3D”機能をWindows XPで再現する

ですが、無理やり導入するほど便利ではないのでお好みで
Windows フリップ 3Dの事について少しでも参考になれば幸いです。

iTunes Storeブログパーツ

Apple社のiTunes Storeブログパーツってカッコイイですね!
iTunes Storeの最新トップチャートなどをいつでもブログでチェックでます。
ジャケット画像と曲名が表示されるのでとってもいい感じ


iTunes Storeブログパーツ 色:ブルー ジャンル:Weekly Chart)

iTunes Storeブログパーツの色
オリジナル(黒)、シルバー、ピンク、レッド、ブルー、グリーンから選べます。
iTunes Storeブログパーツに表示する曲のジャンル
Weekly Chart、J-Pop、オルタナティブ、ブルース、クラシック、ダンスエレクトロニック、ヒップホップ/ラップ、ジャズ、歌謡曲、ポップ、R&B、レゲエ、ロック、サウンドトラック、ヴォーカル、ワールドから選べます
細かく分かれていて扱いやすそうですね!

ジャンルのオルタナティブがどんなジャンルがわからない人はWikipediaで確認してみましょう

現在の商業的な音楽や流行音楽とは一線を引き、時代の流れに捕われない普遍的なものを追い求める精神や、前衛的でアンダーグラウンドな精神を持つ音楽シーンのことである。

URL : http://ja.wikipedia.org/wiki/オルタナティブ・ミュージック

早速GETしたい方は、下記URLへどうぞ!
Apple社の純正ブログパーツですよー!

iTunes Storeブログパーツhttp://www.apple.com/jp/itunes/store/blogparts.html
※ご利用のブログサービスによってはiTunes Storeブログパーツを表示できない場合もあるようです。

iTunes Store Blog Part Generatorで色とジャンルを選択し、Generatorボタンを押して表示確認しましょう!
(ジャンルのリストでは、ブルースがブルーズになっていますがiTunes Storeブログパーツの表示には支障ありませんので、ご安心を

お気に入りのブログパーツになったら、「ブログパーツURL:」に表示されているスクリプトをコピーして貼り付けましょう!
(コピーの際は、カーソルを入れて、Ctrl+Aで全選択できます。)

ランキングは1週間ごとに自動で更新されるようです。
パソコンにiTunesがインストールされていれば、曲の試聴や購入もできます
また、インストールされていない場合はその場でiTunesのダウンロードもできるようになっています。(無い場合、「お使いのコンピュータで iTunes が見つかりません。」と表示されます。)

あと驚いたのはOpera9(ブラウザ)を使って、iTunes Storeブログパーツのアルバム画像などをクリックするとなぜか「フィッシング警告」がでてしまいます。
おかしいなと思ってFireFox2やIE7などで確認したら全然平気でした。
理由がはわかりませんが、Operaが厳しすぎる設定なんでしょうかね!?

最後になりましたが、iTunes Storeブログパーツは数あるブログパーツの中でも上位に入る出来の良さだと思います。
デザインも良いのでこのブログパーツを使ってサイドバーをかっこよく演出してみてはいかがでしょうか

FC2 Blog Ranking

thatspingでみんなのブログ記事がつながる

thatspingは専用のブログパーツ(javascriptコード)を貼り付ける事によって、ブログやWebサイトに自動的にタグを付け、同じタグを持つ記事同士を関連付けるサービスです!

  • どんな検索ワードでこのブログにきたのか
  • そのワードできた人が何秒間サイトを閲覧しているのか

という2つのデータを元にthatspingを貼り付けたブログの記事内容を自動的にタグ付けします

タグ付けは同じ単語の記事などを探す際に自動的に行われ、自動的に記事ごとがつながっていく仕組みらしいです。thatspingがたくさんのブログに貼り付けられれば多くの記事同士がつながって、アクセスアップ効果があるかも~
さらに説明によると、「検索エンジン対策(SEO)にも効果的」らしいです。

ザッピング(thatsping) 受動系ソーシャルブックマーキング

記事内容に関連するワードがタグによってつながるので、単なる相互リンクよりも深いつながりになるかもしれませんね
無料だし会員登録もなくて、ただ専用のJavaScriptをはり付ければOKなので簡単です

thatspingブログパーツは、「ブログの検索キーワード」を表示します。
ブログパーツversionでは訪問者がブログにたどり着くために検索エンジンで利用した「検索キーワード」を表示してくれます。
また、ブログパーツを付けたくない方にはシングルバージョン(貼り付けても何も出ないバージョン)が用意されていますから安心です。
わたしのブログは、そのシングルバージョンを付けてみました。
設置場所は、

タグのすぐ前あたりです。

でも、よく考えたらブログパーツを貼り付けないと一方通行のつながりになってしまいますね。(こちら側からのリンクタグがないので・・・)
ブログパーツ設置は、運営会社である株式会社 ブログウォッチャーの広告が少し大きめだったのでやめましたが、今後改善されるような事が書かれていたのでその時には貼り付けてみようかなと思います

JavaScriptを貼り付けたらちゃんと計測されているか確認しましょう!
thatspingコードをブログに貼ろう!のページの下の方にあるフォームに自分のブログのアドレスを入力します。

「ちゃんと計測されているよ!」

って表示されればOKです!

ちなみに検索エンジン以外のサイトからきた読者の情報は基本的に取得していないので、タグが何も表示されない場合は検索からの訪問者がくるまで待ちましょう! (一部、はてなブックマークなどには対応しているようです。)

現在、楽天ブログはてなダイアリーエキサイトブログgooブログの方は利用できないようです。なんでじゃろかぁ~
thatspingを広めたいなら早急に対処したほうが良いですね・・・

さてさて当ブログのアクセス数は上がるかなぁ
結構楽しみだったりします。

FC2 Blog Ranking

続きを読む?»

Favicon.icoは効果絶大!??

Googleのfaviconが大文字の「G」から小文字の「g」に変わりましたね。
慣れかもしれませんが、わたしは前のアイコンの方が好きでした。
まぁ、大した事じゃないですけどね

favicon(ファビコン)とはWebサイトなどに関連付けられたアイコン(小さな画像)のことです。ブラウザのお気に入り(ブックマーク)やアドレスの表示欄、タブブラウザではタブのページタイトルの左側などに表示されているアイコンです。

この記事を読んでくれている方ならすでに表示されていると思います。
下の画像がアドレス表示欄についているでしょう!?

favicon.gif ← 当ブログのFaviconです(単純にブログ名の頭文字)

faviconは基本的に自己満足の世界だと思います。
でも、お気に入り(ブックマーク)の登録数が多い場合、お目当てのWebサイトにFaviconが付いてると結構探しやすかったりします。
そういった意味も含めて、当ブログでは目立つ奇抜な色にしてみました
「H」ですけど、エッチなサイトではありませんよ

favicon.icoの作り方

faviconは単なる画像ではありません。拡張子はicoですので、gifやjpegの画像はicoに変換しなくてはいけません。ico形式は、中に複数の色数と解像度を保存できます。
つまり、16x16、32x32(px)などサイズの違う画像をマルチアイコンとして保存できるわけですが、ブラウザ表示だけならば16x16(px)で十分です。

またfaviconの名前は任意で結構です。○○○.ico。

画像の変換にはfavicon.icoを作ろうというサイトが便利です。
マルチアイコンも簡単に作れます。(元画像は各自持参)

faviconへの変換方法は説明を読めばわかると思います。
元画像ファイルを指定して、favicon.ico作成ボタンを押し、出来上がったfaviconをダウンロードするだけです。

favicon.icoの設置方法

favicon.icoを作っただけでは、表示されるはずありませんよね。
ファイルをアップロードした後、ブログに関連付けます。

  1. 作成したfavicon.icoをファイルをアップロードします。
    FC2ブログの方は、ファイルをアップロードした後に赤太字で表示される画像のアドレスをコピーしておくと便利です。
    http://blog-imgs-○○.fc2.com/○/○/○/~/○○○.ico
  2. ブログの<head>~</head>の中にlink属性タグを入力します。
    link属性タグは単独でも良いみたいですが、両方指定する事が望ましいようなので両方指定しておきましょう! また、なぜtypeが付いているかについては、wikipedia:Faviconの標準化問題の項目を見ればわかると思います。
<link rel="shortcut icon" href="アップロードした○○○.icoのアドレス" type="image/vnd.microsoft.icon" />
<link rel="icon" href="アップロードした○○○.icoのアドレス" type="image/vnd.microsoft.icon" />

以上でfaviconの設置完了ですので確認してみましょう。

faviconの元画像の作成は、色々と試行錯誤してがんばってください。
16x16 (px)の世界では、細かい画像は表現不可です。
初めての方は、標準装備のペイントソフトなどで単純なアイコンを作ってみましょう!

ペイントの場合、「変形」-「キャンパスの色とサイズ」で単位をピクセルにして、幅と高さを16に設定しましょう。虫眼鏡でキャンパスを拡大すると書きやすいですよ

私は記事が書きたい気持ちを抑えられずに思いつきで作ってしまいました。
しかし、faviconはブログの目印になるわけですからじっくり作りこむ方がより良いでしょう!
印象度アップするカモ リピート率アップするカモ ブックマークしちゃうカモー

それでは、みなさんfavicon作り頑張ってちょーだい

FC2 Blog Ranking

(追記)
IEではアニメーションGIFをfaviconに使えませんが、Firefoxならば動くファビコンを利用できます。
まずはアニメーションGIFを用意して下さい。

<head>~</head>内にはこのように書きます。

<link rel="shortcut icon" href="アップロードした○○○.icoのアドレス" type="image/vnd.microsoft.icon" />
<link rel="icon" href="アップロードした○○○.gifのアドレス" type="image/gif" />

上のタグはIEにファビコンを表示する為の物です。
その他のブラウザではtype="image/gif"としてあるので、GIF画像が使えます。
また、type="image/png"ならPNG画像が使えます。

重複して記述してもFirefoxはgifの方を読んでくれると思いますので大丈夫でしょう。
あとFirefoxでファビコンが表示されない時はtype="image/vnd.microsoft.icon"をはずしてみてください。
というわけで、色々と試してみてくださいねー。