Recent Entries



textareaのリサイズは・・・

26日に投稿した「最新記事に新着マークをつける」をsafari3で見てみたら、サイドバーのプラグインが全部ないまったく表示されてないんです
それに記事も下の方にスクロールも出来ない・・・

色々と考えましたが、この記事で他の記事と違うことといえばコード記述用にtextareaタグを使ったことぐらいしかありませんでした。
さっそくネット検索で調べたところ・・・

BINGO~

原因はやっぱりtextareaでした

safari3ではtextareaの右下を掴んで引っ張るとビヨーーーンとリサイズが出来るようになっています。この一見便利そうなこの機能が災いして、わたしのブログのサイドバーの表示が消えていたのです。でも、この機能がちゃんと使えるならば、長いコードなども見やすくて便利な気もしますね。

そもそも私のtextarea自体の使い方が間違っていますが・・・
(コード用にtextareaを使うかoverflowを使うか迷いましたが、textareaだと簡単に全選択できるんですよね~)

それはさておき、解決したのでその方法を書いときます。
要するにtextareaのリサイズを止めれば直るわけです。

  1. <textarea>にクラス○○を付けて、CSSに「resize:none;」を指定する。
    【 例 <textarea cols="70" rows="6" class="○○"> 】
  2. <textarea>に直接、「style="resize:none;"」を追加する。

どちらも同じ意味ですので、やりやすい方でよいです。
その他に「resize:horizontal;(横だけリサイズ)」、「resize:vertical;(縦だけリサイズ)」などもあるんですが、どれをやっても自由自在にリサイズ出来てしまったので「none」にしました。
また、サイドバーの表示に関してだけ言えば、「resize:vertical;(縦だけリサイズ)」にしてもちゃんと表示されました。

でも、この「resize」って「非採用の可能性アリ。」なCSSのプロパティみたいです。
新しいCSSがどうなるかはわかりませんが、今回のエラーはsafari3が先端の技術を導入しているからという事でしょうかね。
とりあえず今回は直ったので良かったなぁと思います。

どのブラウザでもちゃんと見れるようにするのはホント大変ですね。
ブログだからまだ良いけど、自作ホームページだったらもっと色々なところのチェックで苦労しそうです
ブログでヨカッター


最新記事に新着マークをつける

最新記事の中でも特に新しい記事にNEWを付けてわかりやすくしてみました。
うちのブログの場合、2日間だけNEWが付きます。(変更可)
JavaScriptは外部ファイルにしました。

1.メモ帳開いて、下のコードをコピペして保存してください。
名前は何でもOKですが、拡張子はjsで。○○.js

<script type="text/javascript"><!-- 
var today=new Date(); 
function nw(u1,u2,u3,u4) { 
var nt=24; var c=new Date(u1,u2-1,u3,u4); 
if (today-c<3600000*nt*2) { 
document.write('New')} 
} 
--></script>

スクリプトの意味としては、現在の時刻(today)-記事投稿の時刻(c)が
3600000*nt*2より小さい時にNewを付けるということです。

現在の時刻や記事投稿時刻がミリ秒で代入されるので式の単位はミリ秒です。

1日をミリ秒単位で表すには…
24(1日は24時間)×60(1時間は60分)×60(1分は60秒)×1000(1秒は1000ミリ秒)

最後の*2Newを何日付けておくかです。わたしの場合、2日間にしたので2をかけます。1日なら無し、3日間なら*3となります。自分の更新頻度を考えて微調節しましょう。

補足
u2には月の変数<%recent_month>が代入されます。
<%recent_month>は月を表す変数で、1~12の範囲表します。
JavaScriptでは月は0~11で表すので、u2-1となっているようです。

2.テンプレートの<head></head>内に下のコードを追加して先ほど作った○○.jsを外部ファイルに指定します。

<script type="text/javascript" src="外部ファイルのアドレス"></script>

FC2ブログの場合、http://blog-imgs-21.fc2.com/m/i/r/miracleblues/○○.jsのようなアドレスになります。ツールの「ファイルアップロード」にあるファイル一覧からjsファイルを探してサムネイル(表示)をクリックすればアドレスがわかります。

3.次はプラグインの設定です。
プラグインの設定」から「最新記事」を選び、【HTMLの編集】をクリックします。
表示されたコードに直接、スクリプトを埋め込みます。

<ul>
<!--recent-->
<li &align>
<a href="<%recent_link>" title="<%recent_title>"><%recent_title>(<%recent_month>/<%recent_day>)</a>

▼ NEWをお尻につけるならここらへん にスクリプト追加▼

</li>
<!--/recent-->
</ul>

追加するスプリクトのコードです。

<script type="text/javascript"> nw(<%recent_year>,<%recent_month>,<%recent_day>,<%recent_hour>)
</script>

<%recent_○○>ってのは、FC2ブログのテンプレート中で使える変数で、最近投稿された記事の投稿時間をあらわします。
詳しくは、知りたい方はテンプレート中で使える変数一覧へ。

4.NEWのスタイルを設定する為、スタイルシートに下のコードを追加します。
環境設定の「テンプレートの設定」から行えます。
文字色を緑に、文字を太字にしてます。お好きなようにカスタマイズしましょう!

document.write('<span class="○○○">New</span>')

○○○の部分(クラス)を変更した場合はこちらも変更しましょうね!

.new {color:green; font-weight:bolder;}

以上で作業完了です。おつかれさまでした。

実は全然JavaScriptに詳しくないので書きながら覚えてます
書いてること間違ってたらごめんくさ~い。
コードは検索で調べましたし、自分のとこでも動いてるのでOKだと思います。
ありがとうございました。

プラグインを折りたたむプラグイン

FC2ブログの共有プラグインから、プラグインを折りたたむプラグインを追加しました。
なんだかややこしいので、右サイドバーのGoogle PageRankのところをご覧ください

OPENをクリックすると、Google PageRankツールが表示されます
CLOSEをクリックするとまた非表示になります。
つまり、Google PageRankを表示させるプラグインを折りたたむプラグインという事です。

なぜ折りたたむかって?

ズバリ

PageRankが0の時に恥ずかしいから~

わざわざページランクツール付けといて 0 かよっ!
みたいな~

現在、PageRankが 0 と 3 を行ったり来たりしている状態なんです。
日々行ったり来たりです。
たまたまご訪問くださった方がPageRank 0 を見てしまったら…

・・・ううううぅ、いやだー

だけどもだけど、ページランクチェックツールは付けておきたーい!!

というわけで、折りたたんで隠すことにしちゃいましたぁ。
OPENをクリックされたら一緒なんですけどね
へへへっ

私はこのような理由でこの「プラグインを折りたたむ」プラグインを導入しましたが、使い方によっては大変便利なプラグインだと思いますよ

簡単にサイドメニューをスッキリさせたい方にはもってこいのプラグインなので使ってみてはいかがでしょうか

FC2ブログの場合、「プラグインの設定」-「共有プラグイン追加」で、プラグイン説明に「折りたたむ」と入力して検索すれば出てくると思います。

使い方などは作者のいたおさんのブログ:FC2ブログのテンプレート工房を見れば詳しく出ているのでOK牧場作者様に感謝感謝~

全然話違いますが一応報告。
ブログタイトルだけ文字をメイリオ(Meiryo)にしてみました。
特に意味はありませんけど~
では。。

(追記:2008/10/28)
この折りたたむプラグインは撤去してしまいました。
でも、相変わらずGoogle PageRankは隠れているのでした(*´д`*)

検索するならBIGLOBEまとめんとす

NECビッグローブ(BIGLOBE)は5月22日、BIGLOBEおよび社外のAPIをマッシュアップした検索サービス「BIGLOBEまとめんとす」を公開した。

CNET Japanより

APIとは - IT用語辞典e-Words
マッシュアップ(MashUp)とは - IT用語辞バイナリ

BIGLOBEまとめんとすは、キーワードを入力してインターネット上の様々な情報を検索するサービスです。検索サービスを「まとめ」たのでこのネーミングなんでしょうね
検索対象ごとに検索エンジンを使い分ける必要がないとのことですが、どんなもんでしょうか

実際に使ってみました。

BIGLOBEまとめんとす : http://matome.biglobe.ne.jp/

なるほどなるほどなかなか面白いような
今後 サービスの検索対象コンテンツの拡充やユーザーインターフェースの改善などを図るらしいので期待しましょう!

検索結果の右上にある「このキーワードの検索回数ランキング」は結構いいと思います。

でも、同じBIGLOBEのサービスで「旬感ランキング」ってのがありまして、実はこっちの方が詳しくて面白いかな~なんて…

ブログパーツがあったので貼りますね
(ランキング情報を営利目的に利用しないでくださいとの事)


思わず旬感ランキングにそれてしまいましたが、BIGLOBEまとめんとすは下手こくと便利というよりもサービス自体が中途半端になりやすい気がします。
より便利で使いやすいサービスになるよう今後のBIGLOBEに期待でーす

FC2 Blog Ranking

Windows エクスペリエンスのスコアを最新の情報に更新

何の気なしにWindows エクスペリエンス インデックスを覗いてたら、前回の評価日(前回の評価:)がちょっと古かったので、その横にある「スコアを最新の情報に更新」という項目をクリックしてみました。

するとWindows システム評価ツールが立ち上がりました。
(ユーザーアカウント制御がでたら、「続行」します。)

数分待って更新された基本スコアは、以前よりも0.1ほど上がりました。

そういえば、以前にWindows エクスペリエンス インデックスの基本スコアが0.1落ちたという記事を書いたのを思い出しました。
Windows エクスペリエンス インデックス(08/4/8)

これで差し引き、0(ゼロ)ですわ。

スコアが落ちた時同様、今回スコアが上がった理由が全くわかりません
前回の教訓でインストール履歴が大事だという事はわかりましたのでさっそくインストール履歴を見てみました。(121ポップリンクの自動アップデート履歴)

でも、今回は前回のような原因になりそうなインストールをしていませんでした。
というよりも、何もインストールしていませんでした。

なぜ、Windows エクスペリエンス インデックスの基本スコアが上がったのでしょう
前回落ちたゲーム用グラフィックスのスコアが元に戻ったんですが、見当もつきません。

まぁ、スコア0.1のアップダウンなんてどうでもいいですけどね。
ただ特に何かをいじった覚えがないので・・・・

結局、答えは出ぬままです
Windows エクスペリエンス インデックスのスコアを評価するツール(Windows システム評価ツール)という物の存在を知れたので良しとしますか

システム」-「Windows エクスペリエンス インデックス」で開いたダイアログの一番下にある

前回の評価:(前回Windows エクスペリエンス インデックスが評価された日付と時刻)

が古かったら、「スコアを最新の情報に更新」をクリックして更新してみてくださいね。
もしかしたら、あなたのパソコンも評価が変わるかもしれませんよ~

Googleのページランク

ブログを始めてもう2か月経ちました。
時の経つのは本当に早いですね

Google検索からブログに来てくださる方も少しずつ増えてきました。
Googleに少しは好かれたかなと思い、自ブログのページランクを調べてみました。

10段階中の です。 始めたばかりの時は 0 だったので、ページランクが付いているだけでもうれしいです

これを記念して、Google PageRank表示ツールを右サイドバーに追加してみました。
Apple風でとても気に入りました

このGoogle PageRank表示ツールはwww.pagerankchk.com様からお借りしました。
URL : http://www.pagerankchk.com/

「貴方のサイトのページランクをチェック!!」のフォームにブログのアドレスを入力すれば、ページランクのチェックができますよ。
Googleツールバーがあると簡単にチェックできますが・・。)

ページランクって何なのでしょう

Google人気の秘密にこう書かれてます。

ページAからページBへのリンクをページAによるページBへの支持投票とみなし、Googleはこの投票数によりそのページの重要性を判断します。しかしGoogleは単に票数、つまりリンク数を見るだけではなく、票を投じたページについても分析します。「重要度」の高いページによって投じられた票はより高く評価されて、それを受け取ったページを「重要なもの」にしていくのです。

ページランク-Wikipediaより
PageRankとは-IT用語辞典 e-Words

何となくわかりました。
Googleでは重要度の高いページからリンクされているページは、重要度の高いページと解釈されてページランクが上がるんですね。それなら、ページランクの高いページからリンクされればOKです

じゃーページランク10のサイトなら最高だぁー
ページランク10のサイトからリンクされれば一発でランクアップでしょ、ハッハッハッー
でも、ページランク10ってどんなサイトですかね?

(調査:2008/5/16)

ガーン!無理ですね(わかってたけど)
.gov(ガブ)って政府機関を表すドメイン名ですから~残念
.govとは - キーマンズネット

我が国日本のWebサイトが見当たらないですね~
調べたら慶応義塾ホームページがページランク10だったみたいです。
現在は 9 です。しょちゅう変わるものなのでしょうかね。

でも、なぜ慶応義塾だけがこんなにページランク高いのかと思ったら、先程登場したページランク10のサイト、World Wide Web Consortium(W3C)にリンクされているからみたいです。

W3CといえばインターネットのWebに関する標準化を行っている非営利団体ですから、Webサイトなどを作成している方は聞いたことがありますね。

そのW3Cのページの一番下のCopyrightに「Keio」とあります。つまり、慶応義塾(Keio-SFC)がW3Cの運営に参加しているという事です。

W3Cとは - IT用語辞典e-Wordsより

というわけで、ページランク10なんてのは100%無理ってことですね。
5 より上でも厳しそうです。
でも、ページランクばかり気にする必要もないのでこんなのもあるんだぁーくらいに思っていればOKでしょ!

自ブログに納得のページランクが付いた時だけ、Google PageRank表示ツールを使って公開するといいんじゃないでしょうか?
ページランク 0 の時はやめた方が・・・

長くなりましたが、現時点の私のページランクは、 です。

・・・(さん)

最近、「3」と聞くと彼を思い出します。

そう、世界のナベアツです。

面白い時計があったので、ついでに紹介しときますね
(あの美声が出ないのが残念。)

trick7.com blog : http://www.trick7.com/blog/2008/04/25-033333.php

では、またぁ

スリープボタンに盾マーク

スタートメニューのスリープボタンが変化するの知ってますか?
私は今日初めて知りました。(たまたま見る機会がなかっただけかな?)

更新プログラムをインストールしてから、コンピュータをシャットダウンします。

ボタンにマウスオーバーすると、「更新プログラムをインストールしてから、コンピュータをシャットダウンします。」と説明があります。

実際に更新プログラムがあるか調べました。
更新プログラムがあるかを調べるには「スタート」メニューの「コントロールパネル」-「セキュリティ」の「更新プログラムの確認」をクリックします。

ほーほー、やはり5個ほど更新プログラムがあります。
ここでも更新プログラムをインストールできますが、折角なので変化したスリープボタンで更新プログラムをインストールしてみました。
(このスリープボタンの動作はスリープではなくシャットダウンに変化しています。)

 シャットダウンの時のようにまずログオフされます。そして、

コンピュータの電源を切らないでください。
更新プログラムをインストール中(3個中1個目)..

と表示されました。
3個目のインストールが終わると電源が切れました。

あれ?

そういえば、更新プログラムは5個あった気が・・・

早速、「セキュリティ」の「更新プログラムの確認」で確認してみました。

やっぱり更新プログラムが2個残っています。
壊れた?不具合?なんじゃらほい?

困った時はすぐ検索です
ほーほーほー、なるほど、納得です。

FUJITSU-Q&A事例より引用

「スリープ」ボタンに、黄色い盾のマークが表示されている場合は、Windows Updateの「優先度の高い更新プログラム」のダウンロードが完了している状態です。 ~中略~ 「優先度の高い更新プログラム」には、パソコンのセキュリティを強化したり、問題を修正したりするプログラムが含まれています。 「優先度の高い更新プログラム」は、早めにインストールすることをお勧めします。

インストールされた3個の更新プログラムは「優先度の高い更新プログラム」で、残りの2個はなんてことないプログラムだったのですね
(あとでちゃんと残りのプログラムもインストールしましたよ。)

ちなみにこのFUJITSUのページのアドバイスにはこのようにあります。

Windows Update の「設定の変更」で、次の項目を選択している場合は、「優先度の高い更新プログラム」のダウンロードが完了すると、「スリープ」ボタンに黄色い盾が表示されるようになります。

※次の項目とは、「更新プログラムをダウンロードするが、インストールするかどうかは選択する」の事です。

でも、私の場合、「更新プログラムを自動的にインストールする」にチェックされているんですけどねぇ
「新しい更新プログラムのインストール」の時間設定が夜中なので、更新プログラムがまだインストールされずにダウンロードだけされた状態だったのでしょうかね。
ハテハテ!?

詳細はわかりませんが、何となく解決という事で

本日の教訓は、

「スリープボタンに盾マーク」ボタンを押して更新プログラムをインストールした場合、まだ他の更新プログラムが残っている可能性がありますよ! もう一度、「更新プログラムの確認」でチェックをしてね~

「スリープボタンに盾マーク」ボタンを押さずに、「更新プログラムの確認」からインストールを行えばなーんの心配もないですよ~!1発でOK

ボリューム操作は、ガジェットで!

サイドバーからボリューム操作が出来るガジェットの紹介です。
名前は、Volume Gadgetです!そのままだー

ボリュームガジェット

Download : Gadget For Vista.net(海外サイト)

<< ご注意ください >>
すごい機能は全くないです。
タスクバーのボリュームアイコンに負けまくってます。
でも、使い勝手は結構良いと思ってます。(私だけかも・・・)

ボリューム操作はタスクバーのボリュームアイコンで十分です。でも、ボリュームアイコンではワンクリックで消音とはいきません。クリックしてスライドバーを出して、またクリックしてボリュームを操作します。

このVolume Gadgetはガジェットが見えている状態なら、なんとワンクリックで消音などのボリューム操作ができてしまいます

(Volume Gadgetを移動させる時は、×ボタンの下の下にある足場のような部分をクリック&ドロップしましょうね。これが噂のガジェット共通の移動用取っ手でございます。)
以上です

ガジェット好きの方ぜひ使ってみてくださいね

さて、大した記事になりませんでしたので追加します。

電源管理ガジェットのご紹介です・・・・

そうです、もっと使えません。
というより、使いません。

でも、見てください!ちっこくて何となく愛くるしいでしょ。

電源管理ガジェット

Download : Windows Live Gallery

左から、シャットダウン、再起動、スリープ、ロックです。
以上。。。

がんばれガジェット!負けるなガジェットクリエーター!
ひそかに応援してまーす

ブログ拍手って使います?

FC2ブログのブログ拍手って使ってますか?
私はブックマークボタンと一緒に付けてますが。

ブログ管理人に拍手を送るということは、記事に納得した、為になったなど好感をもってくれた証拠ですかね。一緒にメッセージも送信できるらしい。

わざわざ拍手を送ったということで、強い好感を表現する為のボタンなのでしょうか?
でも、コメントでも十分うれしい気もしますがね。

自分はブログ記事の良し悪しをブログ拍手数で判断したりもしませんし。

うーん。

謎は深まるばかりです

すごいブログ拍手数をたたき出したサイトの記事を見つけました。

FC2インフォメーション

記事内容が「拍手にお礼機能を追加!」だけに、閲覧者のお試しクリックでしょうか?。

この記事で初めて知りましたが、ブログ拍手のお礼ができるんですね。

「お礼をしたら、コメント一覧に『OK』マークが表示されます。」

うんうん、それで?

・・・終了。

…やはりコメントの方がいいような

謎はドップリ深みにはまりまくるばかりです。

ただ、読者側からの意見として、ひとつ言える事は、

「あってもなくても、別にいいよー、読むのに邪魔じゃなきゃ!!ウキャキャキャー!」

FC2 Blog Ranking

インターネットリンクと電子メールリンク

どんなブラウザやメールソフトを使ってますか?
最近は自分のお気に入りのブラウザやメールソフトを使う人が増えています。
また、複数のブラウザやメールソフトをインストールして使い分けている人も多いと思います。

[スタート]メニューを開くと、標準では1番上にインターネット(Internet Explorer)で、次に電子メール(Microsoft Office Outlookなど)が配置されています。
気分的に、ここにはいつも使っているブラウザや電子メールソフトを表示したいですよね。

今回はその[スタート]メニューのカスタマイズ方法です。

  1. [スタート]メニュー」ボタンを右クリックしてプロパティを選ぶと、「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」が開きます。
    (「タスクバー」を右クリック-「プロパティ」-[スタート]メニュータブでも同じです。)
    このプロパティでは色々な変更ができますので覚えておきましょう!
  2. [スタート]メニュー」-「カスタマイズ」をクリックします。
    スタート メニューに表示する」の項目に「インターネット リンク」と「電子メール リンク」というのがあります。
  3. リストからお好きな物を選択するだけで[スタート]メニューの表示が変更されます。
    (ブラウザや電子メールソフトが複数インストールされている場合は、右側にリスト化されています)

[スタート]メニューにブラウザなどのショートカットをドラッグ&ドロップで持ってきても表示されますがちょっと違うんです。

それは、表示名と右クリックメニューです!!
ドラッグ&ドロップの場合は、普通にショートカットが追加されただけなので表示名がブラウザなどの名前で、右クリックメニューも通常のプログラムと同じです。

しかし、今回の「インターネット リンク」と「電子メール リンク」プロパティで変更した場合、表示名にはそれぞれ

ブラウザ : インターネット

メールソフト : 電子メール

と表示されます。

この表示名の方がクールで良い気がします

右クリックメニューにも違いがあります。(
自分のお気に入りのブラウザがパソコンに認められた感じです。
(ちなみにこの作業でパソコンの標準ブラウザに設定されたわけではありません。)

また、インターネット リンク電子メール リンクの左にあるチェックを外すと[スタート]メニューに表示されなくなります。
これは、インターネット、電子メールを右クリックして、「この一覧から削除」を選択した時と同じ状態です。間違ってプログラムを消しちゃった時などは、このチェックが消えているのでチェックをすれば復活します。

※でもこのカスタマイズにはちょっとおまぬけなところがあります。
ブラウザを変更しても、「インターネット」を右クリックして、「インターネットのプロパティ」を開くとInternet Explorerのインターネットオプションが開きます…
変更はちと難しそうです。

(追記)
Firefox3を登録した場合は、ちゃんと「Firefox オプション」と「Firefox セーフモード」という項目が追加されます。
やるなぁーMozilla!

[スタート]メニューのインターネット電子メール がある場所は、常に表示される特徴があります。
よく使うプログラムはドラッグ&ドロップでこの場所にもってくると大変便利ですよ

でも、常に表示される場所にたくさんプログラムを追加すると、[スタート]メニューが縦に伸びちゃいます。それが嫌な方は、「[スタート]メニュー」-「カスタマイズ」-スタート メニューのサイズの項目の「最近使ったプログラムの表示数」を減らしましょう!
(最大で30まで設定可能です。)
既定の設定を利用」ボタンで元に戻りますから、色々いじってみてください

ちなみに[スタート]メニューは、標準だとプログラムが11個入る長さです。
(常に表示が2つと履歴が9つ)

私は、WindowsサイドバーとSnipping Toolを常に表示プログラムに追加し、履歴は7つに設定してます。しょっちゅう変えてますが・・・

[スタート]メニュー」-「カスタマイズ」では、他にも色んな設定ができます。機会があればご紹介します。それではカスタマイズをお楽しみくださ~~い

FC2 Blog Ranking

iGoogleのアーティストテーマ追加

iGoogle は自分仕様にカスタマイズできる Google のパーソナライズドホームページです。以前の記事、iGoogle カフェオープンの時は、9組のアーティスト達がiGoogleのテーマを公開しました。

今回は一挙に合計で68組のアーティストがテーマを公開しています
iGoogleのテーマが選びたい放題です。
さまざまなフィールドで活躍するアーティストたちとのコラボレーションプロジェクトであるアーティストiGoogleは、見るだけでも価値ありですよ。

iGoogleアーティストテーマ

有名なところではDolce&Gabbana(ドルチェ&ガッバーナ)や、Jackie Chan(ジャッキー・チェン)、音楽の世界からはBeastie Boys(ビースティー・ボーイズ)やColdplay(コールドプレイ)など様々なアーティストが参加してます。

名前をクリックすればそのアーティストの簡単な説明も見れるので楽しいです。

さらにiGoogleアーティストテーマのページに行ったら、テーマタブの隣のガジェットも覗いてみてください。アイデアを生かしたGoogleガジェットがたくさんありますよ~。
ほんとに数が多いので、左の「カテゴリで絞り込む」で絞った方が見やすいです。

折角なので、iGoogleのテーマを鉄腕アトムからジャッキー・チェンに変えてみました
Googleアカウントがあれば、マイページとして記憶されてますから便利ですよ。
あまり使っない私が言うのもなんですが・・・

FC2 Blog Ranking

漢字クイズで貧しい国の子どもたちを救う

HappyRiceをご存じですか?
漢字クイズをするだけで、世界の子どもたちの飢餓救済のために寄付を行うことができるサイトです。(2008/4/28 OPEN)

ソーシャルエンターテインメント型サイト「Happy Rice」
URL : http://happyrice.jp/

HappyRiceでは、漢字クイズに正解すると1問あたり米50粒が「地球のハラペコを救え。」キャンペーンを通じて寄付されます。
(お米はWFPの寄付実績に基づいてお金に換算されます。)

WFP 国連世界食糧計画 - 「地球のハラペコを救え。」キャンペーン

HappyRiceの目的は、「正しい漢字を身につけ日本語の文章力・理解力を高めること」と「世界の子どもたちの飢餓救済のために寄付を行うこと」らしいです。

設定
自分の寄付の合計数や問題の出題レベルを記憶できます。
もちろん、記憶しないようにする事もできます。

漢字クイズのレベルは、現在、漢検の五級から三級までが用意されています。
固定することもできるし、自動的に上がるようにもできます。

漢字クイズに1問正解すると、おむすびが1つ表示されます
どんどん答えていくと、10問目には米俵が落ちてきます
(どちらも音がでます。)

単純な漢字クイズですが結構面白いので、ぜひ試してみてくださいな。
知らぬ間にメチャクチャ寄付してるかも~

FC2 Blog Ranking