Recent Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SideTris(テトリス)ガジェット

前回、海外サイトからやっとこダウンロードしたSideTrisガジェットのご紹介です。
テトリスと同じパズルゲームです。っていうかテトリスです。
やっぱり面白いです。

SideTris

(SideTrisがサイドバーにある時のサイズ。クリックするとデスクトップサイズになります。)

そのままだと小さくてやりにくいので、サイドバーから出して遊びましょう。
外に出すと元のサイズの大体4倍くらいになります。
(サイドバーから出すと変化するガジェットは他にもあるので色々とチェックしてみてね!)

NEWを押すとゲーム開始です。
NEWの文字はENDになり、押すことによってゲームを終了できます。

下部のボタンは左から、
ブロックを下に落とす。左に移動。右に移動。回転。ポーズ、です。
(キーボードの矢印でも操作できます。その場合、上(↑)を押すと回転します。)

ポースを押すと、一時停止します。
(ポーズボタンを押さなくても、カーソルがSideTrisガジェットから離れると一時停止になります。)

SideTrisガジェット上で右クリック-「設定」で、色々とオプションが選べます。
※設定を変更する時はゲームを終了させてからの方が良いですよ。

Start level
スタートレベルを1~10の中から選べます。 数字が大きいほど、ブロックが早く落ちるので難易度が上がります。
Number of random lines at start
スタートする段数を設定できます。
つまり、初めからお邪魔ブロックを下に積めるという事です。
0~12まで選択可。
実際に積まれるブロックの段数は、(設定した数字-1)です。

例) 10を選択すると、ブロックを9段積まれます。
Pause game on mouse out
ここのチェックをはずすとカーソルがガジェットから離れてもゲームが一時停止しなくなります。お好みでどうぞ!
Use color elements
このチェックをはずすと、ブロックの色が黒一色になります。
SideTrisのブロックの色は形によって違うわけではありませんので注意。
Drop while button is pressed
このチェックをはずすと、画面下部のブロックを落とす下ボタンで、ブロックを一気に落下させる事が出来るようになります。キーボードの下(↓)でも同じ動きです。
Auto-save on pause
このチェックをはずすと、ポーズ(pause)した時にオートセーブされません。
オートセーブとは、ガジェットを閉じて中断したゲームを再開する機能です。
ちなみに手動のセーブはありませんので・・・
Color scheme
SideTrisガジェットのボディカラーを8色の中から選べます。
お好きな色をどうぞ!

なかなか凝っていてグゥですね
ひとつ解らないのは、右下の※印みたいなのにどんな意味があるのか?という点です。
わかったら報告しまーす

SideTrisは全体的に良いつくりだと思います。
クリックに対する反応がなくてわかりにくい部分もありますが慣れればヘッチャラです。
重たいファイルのダウンロード時など、ちょったした暇を持て余している時に使ってみてはいかがでしょうか?
面白くて普通にはまってしまう可能性も十分ありますよ~

FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

海外のサイドバーガジェットは…

Windows Live Galleryのガジェットも見飽きてきたので、海外のガジェット君はどんなもんじゃろ?と検索してみました。
もちろんYahoo!検索フル活用[1]で述べた便利な検索オプションを使い、「対象とする言語」を「以下の言語から選択」にし、「英語」を選択!表示件数も100件に設定!
探す気満々やでぇ~
しかも、英語サイトのオンパレードだぁー

キーワードは「Vista Gadget」で出発!

上から順に、ポチ、ポチ、ポチ・・・・・・

5番目にして、良さ気なサイトを発見 トッテモ見やすいアルよー

Gadgets For Vista.net
URL : http://www.gadgetsforvista.net/

検索画面に戻って、「このページを和訳」!!
するとタイトルまで翻訳され「ビスタのための道具」になってました…
(※原文が邪魔なので、ページ上部にある「訳文のみ」をクリック

やっぱり違うガジェットがありそうだと思いズンズン、ページをめくるめく世界!
(画面遷移の度、Yahoo!翻訳が動いて翻訳!ちょっと時間かかるけど便利だな~)

SideTris」というテトリスみたいなもの発見!

説明は「この展望道具は、WindowsサイドバーのためのTetrisのクローンです。キーボードの矢で、ブロックを取り扱ってください。」と翻訳されています
・・・まぁ、なんとなく意味わかりました。ありがとう、翻訳コンニャク

「展望道具」をクリックしたら、ダウンロードって書かれたページが出ました。ヨシッ!
でも、ダウンロードをクリックしたらYahoo!翻訳が止まってしまいました。
(そのページが半角のテキストで約16000文字を超えていた為!?)
まぁ、ええや。

大体意味がわかったので、翻訳やめて再度訪問し、やっとこダウンロード!

と、思ったら、htmファイルなんですけど・・・ガーン
(SideTris.htm)

・・・

・・・



・・・

なんか知らないけど、ひらめいちゃったんです。

htmlファイルの拡張子(.htm)をガジェットファイルの拡張子(.gadget)に無理やり書き換えるということを!

そしたら、出来ちゃいました。SideTris.gadgetの出来上がり。
インストールも完了。動作も確認済みです。
強引な気もするけど。

さて、SideTrisガジェット君、こんにちわ、そして、おやすみなさい

今日は遅いので、また今度いじってあげるからね

FC2 Blog Ranking

(追記)
なんでちゃんとダウンロードできなかったんだろうと不思議に思って、もう一度Gadgets For Vistaに行ってみました。
そして、ダウンロードをクリック。

すると、今度はちゃんとSideTris.gadgetがダウンロード出来ました。
なぜだー?寝ボケていたのかな?
htmファイルだったはずなんだけど・・・

原因はyahoo!翻訳のままダウンロードをクリックしてエラーが出たくらいしか思い当たりません。考え続けても答えはでなそうなので終了しとこ。
いつか本当の理由に出会いたーい。