Recent Entries



正規のMicrosoftソフトウェア

Microsoftでは正規のWindowsを使う方だけに提供する特典を用意しています。
その特典の一つが「Microsoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダ」というWindows用アドオンです。LZH形式の圧縮フォルダを解凍できます。
最初から付けておいてくださいって感じですけどね。

まず最初にWindowsが正規品であることを確認する必要があります。
お住まいの場所をプルダウンから選択しておきましょう。

  1. 無料の特典の「Microsoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダ」をクリックします。
  2. 「正規のWindows Vistaであることを確認する必要があります」というページで「続行する」をクリックします。
    「正規Windows確認ツールの実行」というページだった場合はこちら
  3. 情報バーが出るので、クリックしてWindows Genuine Advantageアドオンをインストールします。
  4. 「ユーザーアカウント制御」がでたら、「続行」をクリックします。
  5. 「Internet Explorer アドオン インストーラ-セキュリティの警告」がでたら、インストールをクリックします。
  6. 「特典の詳細」ページがでたらOKです。ページの指示に従ってMicrosoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダのファイル(Lzhfldr.msi)のダウンロードをクリックします。
  7. 「ファイルダウンロードのセキュリティの警告」がでたら実行をクリックします。
  8. 「Internet Explorer-セキュリティの警告」も「実行する」をクリックします。
  9. Microsoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダのセットアップウィザードに従ってインストールします。
  10. 「Internet Explorer-セキュリティの警告」も「実行する」をクリックします。
  11. 「ユーザーアカウント制御」がでたら、「続行」をクリックします。
  12. 「Microsoft 圧縮 (LZH 形式) フォルダ」のインストールの完了です。
    お疲れ様でした。

正規Windows確認ツールの実行」というページだった場合は、ActiveXコントロールという機能が使えない環境のようです。
(私のOperaではこのページに行っちゃいました。)
ブラウザをInternet Explorerに変えるのが簡単ですが、以下の方法でもOKみたいです。

  1. 「正規Windows確認ツールの実行」というページで代替方法をクリックし、「代替方法でWindowsの確認を行ってください。」のページへ行きます。
  2. あとは表示されたページの指示にしたがって、「今すぐ確認」をクリックして実行します。
  3. あとは同じだと思います。(未確認)

インストールは自己責任でお願いします。
アンインストールはコントロールパネルから出来るタイプです。

Microsoft 圧縮 (LZH 形式)フォルダをインストールしても、ファイル、フォルダのlzh形式の圧縮はできないです。
出来るのは、lzh形式のフォルダなどを表示、展開することです。つまり、解凍ですね。
てっきりlzh圧縮も出来るのかと思ってました。まぁzipで十分ですけど。
さんざん駄文を書きましたが、やっぱフリーソフトの方が良いというのが結論です。
お付き合いありがとうございました。

FC2 Blog Ranking


Vistaの圧縮

Windows Vistaは、ファイルやフォルダを簡単に圧縮(zip形式)できる機能がついていてとても便利ですね。
ファイルやフォルダを右クリックして、「送る」-「圧縮(zip)フォルダ」で、選択したファイルなどの圧縮が完了します。 ⇒ 圧縮がわからない方はこちら。IT用語辞典 e-Words

しかし、Windows XPでは可能だった圧縮フォルダにパスワードをかける(暗号化する)という便利な機能がWindows Vistaでは出来なくなったそうです。
パスワード付きの圧縮フォルダを解凍することは可能です。圧縮フォルダを解凍する時にパスワードを入力するダイアログが表示されるようになっています。
 ⇒ 解凍がわからない方はこちら。IT用語辞典 e-Words

わざわざ無くす必要もない機能とは思うんですがね・・・

まぁ私の場合、Windows2000からWindows Vistaに飛び級しちゃってXPを使っておりませんのでよくわかりませんが。
Windows2000時代は圧縮、解凍はすべてフリーソフトを使ってました。
だから、あまり不満はないんですけどね

現状では、Vistaの圧縮の種類もZip形式のみですし、フリーソフトの方が機能も豊富で便利ではないでしょうか?

私が使っていた圧縮解凍ソフトはLhaplusというフリーウェアです。
無料だからといって不便なところは一切ない優良ソフトだと思いますよ。
使いやすさ、対応する圧縮形式も多く、人気のフリーです。
もちろんパスワード付きの圧縮(zip)も可能です。

Lhaplus : ダウンロード(Vector)

Vectorの人気では現在Explzh for Windowsというフリーウェアが1位ですね。
使ったことないですが、ここの人気ソフトは便利で良いものばかりですよ。

ただし、ダウンロードの際に注意すべき点があります。
ソフトの種類の欄です。フリーソフトなら無料、シェアウェアなどなら有料なのでしっかりと確認しましょうね。

Explzh for Windows : ダウンロード(Vector)

正規のMicrosoft ソフトウェア」のページより正規Windows推奨プログラムの特典でMicrosoft圧縮(LZH形式)フォルダというWindows用のアドオンが追加可能です。lzh形式の圧縮ファイルを解凍できるようになります。
詳しくは、次の記事「正規のMicrosoft ソフトウェア」で説明します。

FC2 Blog Ranking