Recent Entries



サイドバーガジェット

Windows Vistaにはサイドバーガジェットが付いてます。
デスクトップの端のWindows サイドバー上にくっついてます。
ガジェットの種類を増やしたり、いらないものを消したりと自由に設定できます。

私は邪魔くさかったのですぐに消しました。
電気屋さんで見たときは、いいなーって思ってたんですけどね
おかしなもんです。

でも、NEWパソコンに慣れてくるにつれ、また段々と気になってきました。
せっかくある機能だし、使わにゃ勿体なーい

いったいどんなサイドバーガジェットが便利なのでしょう?
最初から搭載されてるなかでは「時計」、「カレンダー」、「天気」、「フィードヘッドライン」くらいですかね。
でも、「天気」は予報じゃなくて現在のお天気だから微妙だな~※追記アリ

CPUメーター」、「株価」、「通貨換算」なんかも使う人には便利だったりするのかな?
私はいりませんが。

スライドショー」、「付箋」、「連絡先」などはわざわざガジェットでなくていいです。

インターネットには検索するともっと便利で楽しいサイドバーガジェットがあります
ガジェットツールの「オンラインで追加のガジェットを取得」を押すとMicrosoftのガジェットがたくさん集まったページに行けます。

他にもウィジェッタウンというサイトにもたくさんあります。
ウィジェットというのは「window gadget」の合成語ともいわれているらしく、ガジェットと同じ意味みたいです。
(参考サイト-Wikipedia

たくさんあって迷うところですが、情報系のガジェットは便利かもしれないですね。
私の場合、さんざん駄文を書いといて、結局は「天気」だけつけてみました。
それでも、ガジェットを探す楽しさは体感できました。
これからまだまだ色んなガジェットが出ると思うので期待しましょう。

FC2 Blog Ranking

続きを読む?»
