Recent Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SeaBottleであなたのメッセージを見知らぬ誰かへ届けてみよう!

あなたの熱いメッセージをボトルに詰めて海(インターネット)へ流してみませんか?
または、見知らぬ誰かの素敵なメッセージを受け取ってみたくはありませんか?
SeaBottleはそんなロマンチックな事が出来るサイドバーガジェットです。

SeaBottleが届いた瞬間
作者サイト : SeaBottle
ダウンロード SeaBottleのダウンロードはこちらから。
Windows Live Gallery - SeaBottle

SeaBottleの遊び方

SeaBottleをダウンロードしたら、起動してサイドバーに忍ばせておきましょう。
ふとした時に見知らぬ誰かからメッセージが届いています。(SeaBottle for you)
届いたメッセージを読むときはとてもドキドキしますよっ。
また、そのメッセージを評価することもできます(ランクアップ、ランクダウン、破壊、通報)

SeaBottleの設定

まずはSeaBottleを楽しむ為に基本設定をしておきましょう。
スキンのお勧めはやっぱ標準の砂浜ですね。雰囲気が出ます。
環境設定では、音を鳴らした方がドキドキします。

SeaBottleのスキン設定

スパナアイコンをクリックして「設定」を選択するとこの画面になります。

SeaBottleのスキン

プレビューを見ながら、「ボタンスキン」、「フォントカラー」などを設定しましょう。
ボディスキンも変更可能ですが、先ほども言ったとおり断然砂浜です。

SeaBottleの環境設定

スキン画面で上部の[環境設定]ボタンをクリックすると切り替えられます。

SeaBottleの環境設定

読めばわかるものばかりですが一応説明します。

  • シーボトルサーチ : シーボトルを探します。
  • シーボトルサーチの頻度 : 初心者は[たくさん]、マニアは[すこし]みたいな^^
  • シーボトルゲット時の音 : 断然 波(3秒、5秒)がいいです。
  • シーボトルイメージの表示 : 表示した方がいいでしょう。
  • シーボトルイメージのフェードアウト濃度 : クリックしてボトルが消える時の濃度。
  • 時計の表示形式 : H(時)、M(分)、S(秒)です。お好みでどうぞ!
  • 再起動時の開始時間 : 経過時間を継続するかどうか。
  • ドロップ時の動作 : SeaBottleには「ファイルをゴミ箱に送る」機能がある(゚∀゚)
届いたメッセージを評価

SeaBottleで届いたメッセージは評価出来ます。
この評価はSeaBottle Rankingに反映されます。上位10位までの評価の高い素敵なメッセージは公開されますので見ることができます↓
SeaBottle Ranking

  • ランクアップ : +1。すごくよかったら押してあげよう。
  • ランクダウン : -1。気に入らなかったら押しましょう。
  • 破壊 : あまりに酷かったらブッ壊します。あなたが最後の閲覧者。
  • 通報 : 作者に通報します。

メッセージをシーボトルで送る

SeaBottleはメッセージが流れ着くのを待つだけではありません。自分からもメッセージを瓶に詰めて送ってみましょう。右上のボトルマークをクリックすると送信フォームになりますのであなたの素敵なメッセーッジを書いて[SEND]ボタンを押して送ってください。(400字)
きっと誰かのところに辿り着き、そして評価してもらえます。
ランキング上位を狙うっていう遊び方もいいかもしれません。

あと時間が表示されているときにダブルクリックすると自動的に更新される「素敵な一言」が表示されます。「素敵な一言」もとても深い言葉でなかなか良いです。
もう一度ダブルクリックすると時計表示に戻ります。

SeaBottleは基本的には放置しておくガジェットです。
実際に砂浜に行っても、流れ着いたボトル出逢えるなんて奇跡ですからね。
同じような感じで日常を過ごしましょう。
リソースが無駄だと思う方もゴミ箱機能でなんとか我慢してあげてくださいΣ(ノ∀`)ペシッ

私はまだメッセージを海に流してませんが、いい言葉が思いついたら流してみようかな。
誰かに届け、この熱い思い~みたいなぁ(*´д`*)

スポンサーサイト

Digital 手帳ガジェットで楽々健康管理!

Digital 手帳はWindows Vista用のサイドバーガジェットです。(Adobe Air版もあります。)
Digital 手帳はカレンダーやメモの編集が出来たり、ニュースや天気が見れたり、日めくり川柳が見れたり、健康管理(血圧、脈拍、体重)の為の様々なデータをグラフ化したりできます。
※当然ですが健康管理のデータはご自分で計っていただきます。

ダウンロード Digital 手帳のダウンロードはこちら。
デスクトップツール - Digital 手帳 インストール
([上記規約に同意します。]にチェックをつけると下にダウンロードリンクが現れます。)

Digital 手帳の使い方

初心者でもわかりやすいような作りになっているので大丈夫だと思いますので要点だけ説明します。
ちなみにサイドバーにあるときは「日めくり川柳」しか見れません。Digital 手帳の機能を使いこなすにはサイドバーから出して利用しましょう。

Digital 手帳に基本情報を入力する

まずDigital 手帳ガジェットをインストールしたらサイドバーにあるDigital 手帳をドラッグ&ドロップでデスクトプに出します。

Digital 手帳に基本情報を登録

すると登録画面になるので天気や健康管理に必要な基本情報を入力してください。
(都道府県、地域、生年月日、身長、体重、性別)

個人情報について

Digital 手帳に入力したデータ(生年月日および各種情報)は利用者のパソコンにのみに保存されます。
インテル社及び第三者によって利用される事はないそうです。
詳しくは利用規約をご覧ください。(って同意済みだと思いますが…)

カレンダーとメモ

まずはカレンダーです。大きくてとても見やすいですね。

Digital 手帳

青い丸があるのが今日の日付です。下部には「今日の天気」と「紫外線指数」が表示されます。
また、右側には「日めくり川柳」が表示されます。
[先月]や[次月]をクリックするとカレンダーを前月や次月に移動できます。

メモ編集

メモを入力したい日の数字をクリックしてみてください。
メモ編集画面になりますので、メモ帳の上をクリックしてメモを書きましょう。書き終わったら[保存]をクリックして保存しましょう。
メモのある日には数字の右上に鉛筆アイコンが付くのでわかりいやすいですよ。

Digital 手帳 メモ

ニュース

上部の[ニュース]タブをクリックするとニュース画面に移動します。

Digital 手帳 ニュース

注目、マネー、健康、トレンドのカテゴリがあります。リンクをクリックするとWebブラウザ(IE)が立ち上がり該当するWebページを表示します。
ニュース情報提供はAll Aboutです。

ご当地ライブカメラリンク集

ニュース画面の右側にはご当地ライブカメラリンク集があります。各都道府県のライブカメラが見れるWebサイトへとジャンプします。
上と下にある小さい三角形をクリックすると次のリストがみれます。
接続されるWebページはすべて同じページというわけではなく、都道府県名の下に小さく書かれたサイトに移動します。

健康管理

各アイコンをクリックすると詳細画面に移動します。

Digital 手帳 健康管理

詳細画面から一覧画面に戻る時は右上の[一覧に戻る]をクリックします。
健康管理データの入力をミスった場合は、上書き登録してください。
※もし登録情報の変更や健康管理データのリセットを行いたい場合は右上にある[設定]をクリックすれば設定変更画面になります。

例)血圧の詳細画面

Digital 手帳 健康管理 - 血圧

血圧、体重、脈拍、運動画面の使い方すべて一緒です。
数値を入力して[登録]ボタンをクリックすれば自動的にグラフを作成してくれます。

特に運動は面白いです。歩数によって宿場町をズンズン進んでいきますので、『あぁ、もうこんなところまで歩いちゃったでやんす』とか独り言をいいながら毎日登録しましょう!

Digital 手帳 健康管理 - 運動

歩数登録と時間登録があります。
また、次の宿場までの距離と歩数も見れるようになっています。

リンク

生活に役立ちそうなサイトのリンク集です。
きっとパソコン初心者の方のためにあるのでしょう。

Digital 手帳はパソコン初心者の方でも簡単に使えますし、サイドバーガジェットの中でもよくできた部類だと思いますのでガジェット好きのかたはぜひ使ってみてください。
血圧、体重、脈拍などを今まで手書きで管理していた方には便利なガジェットだと思います!