Recent Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Bing DownloaderでBingの背景画像を集める!

マイクロソフトの新しい検索エンジン Bingはとても素敵な背景画像を表示します。
この背景画像は日替わりですかねぇ?シンプルな風景画像が多くてとても好きです。
とかいって、前の記事では画像を消す方法を紹介してましたけど…。
Bingのアドレスの最後に「?rb=0」を加えると…

Bingの背景画像
Bing

Bing DownloaderはBingの背景画像を簡単にダウンロード出来るソフトです。

今回はこの素敵なBingの背景画像をコレクションするためのダウンローダーのご紹介です。

ダウンロード Bing Downloaderのダウンロードはこちら。
Bing Downloader - Release: BingDownloader 1.2
([I Agree]ボタンでMicrosoft Public License (Ms-PL)に同意する必要があります。)

Bing Downloaderの使い方

Bing Downloaderの使い方はとても簡単です。
ただダウンロードした「BingDownloader.exe」を起動するだけです。
毎日起動すればどんどん背景画像が集まるんじゃないでしょうか。
ダウンロードされた画像は初回起動時に作成される「BingImages」フォルダに保存されます。

自己満足の世界ですが、素敵なBing画像を集めてスタイドショーでもやってみてはいかが!?
マイクロソフトのオープンソースのライセンスについては下記リンクを参照してください。

スポンサーサイト

Lunascape5のスタートアップ登録を解除する

Lunascapt5の最新版が出たのでとりあえず起動して更新しました。
ほとんど使ってないけど、インストールしたソフトは最新版にしておかなくちゃね。
まぁそれはいいとして、Lunascapeって勝手にスタートアップフォルダに登録されるんだよね。
前にも一度消したんだけど、また登録された。

ウェブブラウザ Lunascape - 世界最速の無料Webブラウザ

どうしたものかと思ってたら、Lunascapeの設定から変更出来ました。
バージョンアップの度にスタートアップに登録されちゃかなわないからやっておいた方がいいですね。
どうもパソコン起動とともにブラウザが立ち上がるのは好きになれないんだなぁ。

Lunascape5のスタートアップ登録を解除する方法

前にも書いたんですが、その方法だとバージョンアップの際にまた登録されるんですよね。
今回更新されて気付きました。
Lunascape5 Genesisの正式版がリリースされました。

ですので、Lunascapeの設定も合わせて変更しなくちゃいけませんね。
そうすれば設定を引き継いでバージョンアップしてもOKになるででしょ。(たぶん)

  1. Lunascape5を右クリックして「管理者として実行」します。
  2. Lunascape5のメニュー「ツール」-「Lunascapeの設定」を選択する。
  3. 一般という項目の「起動・終了」を選択する。
  4. ログオン時の動作という項目の「スタートアップメニューに登録する」のチェックをはずします。

    Lunascape5 スタートアップ解除
  5. [OK]をクリックしてウィンドウを閉じ、Lunascapeを終了します。
  6. 次に[スタート]ボタンの「すべてのプログラム」-「スタートアップ」の中のLunascape5のショートカットを削除して完了です。

Windows Vistaの場合、管理者として実行しないと「スタートアップの解除に失敗しました。」となって解除できませんのでご注意ください。
スタートアップを利用している方はここで起動時の動作(通常起動やタスクトレイにアイコンを格納など)が設定できますので弄ってみましょう。

Webブラウザの初期設定でスタートアップ登録するのはいかがなものかと思ったりします。
だって起動するのが遅くなるじゃーん。みたいな。
トリプルブラウザ搭載のLunascapeさんの印象が少し悪くなりましたとさ。