Recent Entries



Windowsの音だけで作られた曲が素敵です。

Windowsで流れるシステム音だけを使って、曲を作ってしまったようです。
こちらの曲はWindows 98とWindows XPのシステム音を使ってます。
興味のある方は、ぜひ聴いてみてください(*´Д`)

どうですか?何だか楽しい気持ちになりませんでした?
途中のWindowsのスタート音がとてもいい感じでした!
自分でも頑張ればなんとか作れそうな感じなんだけど、きっと作れないんだろうなぁと思いつつ聴きまくってしまいました。

YouTubeで探せばこの手の曲はたくさんあるんですが、なかなか良いのが見つかりません。
そんなわけで、Windows Sound Effects SongsのTop Fiveを紹介してくれているサイトのリンクを貼っときます。
上から4番目の曲はWindows Vistaですね( ´∀`)

Top Five Windows Sound Effects Songs | Daily Cup of Tech

この曲を作成したソフトは、MoDPlug Trackerというソフトのようですね。
早速ダウンロードして使ってみましたが、面白いですよ!

download MoDPlug Trackerのダウンロードはこちら。
Free Music Software and Search Portal | MODPlug Software

[DOWNLOAD]をクリックすると、SourceForge.net: Filesのページへジャンプします。
そのページの「OpenMPT Development Builds 」をクリックして「OpenMPT 1.17.02.48.zip」をダウンロードすればOKだと思います。
(自己責任でよろしくお願いします。)

MoDPlug Trackerの使い方は結構難しいですし、私もよーわからんので各自色々と弄って遊んでみてくださいね。
下のページを見ながら、遊んでいればちょっとしたリズム位なら簡単に作れますのでお試しあれ。

窓の杜 - 【連載】挑戦! 「Modplug Tracker」

曲作成の流れとしては、wavファイルを[Samples]タブで追加して、[Patterns]タブのChannelにどんどん配置していけば簡単にヘンテコな曲が出来上がります(´∀`*)

折角なので、Windows Vistaのシステム音を[Samples]タブで追加して同じような事やってみましたが、スタート音(Windows Startup.wav)がうまくいかず断念。他の音は大丈夫なんだけどなぁ。
なんでじゃろ!?

Windows Vistaのシステム音があるフォルダは下記の通り。

C:¥Windows¥Media¥

というわけで、MoDPlug Trackerは暇な時があったらじっくりと弄ってみたいソフトなのでした。
音楽経験ゼロでも何となく弄ってればいけちゃうかも!

あっ!
今回はMoDPlug Trackerの紹介じゃなくて、「Windowsの音だけで作られた曲」がメインだった。
まぁどっちでもええかぁ(*´Д`)
あなたも面白い曲作ってみてはいかがですか!?


『ドット日本』誕生!?国ドメインが漢字表記可能に!

ドメインに .日本 が使えるようになるらしいです。
かなりのインパクトですね!バランス悪い気もしますが・・・(´~`)

総務省は、国別トップレベルドメインの日本語表記を解禁する検討を始めることを明らかにした。

ネタ元 : 国ドメインに漢字表記--「.日本」が来夏にも解禁へ:モバイルチャンネル - CNET Japan

国別トップレベルドメインというのは、 .jp とか .us とか .fr など、URLのお尻についてる奴です!(左から、日本、アメリカ、フランス)

この国別トップレベルドメインについての多国文字化の検討が開始されたようです。来年の中旬以降になるみたいですが、今からドキドキです(*´Д`)
国別コードトップレベルドメイン - Wikipedia

アルファベットや数字ばかりのURLに漢字がはいるなんて素晴らしい!
と、思いきやアドレス打つ時、めんどくさー

2001年からはトップレベルドメイン以外の部分には日本語表記が認められてたようです。

そういえば日本語ドメイン名.jpってのは何度か見た事ありましたね。

でも、日本語トップレベルドメインと合わせて使ったら、

総務省.日本

なんて事になるのでしょうか?
まぁ、来年まで楽しみに待つとしましょうか

現在、日本語ドメイン名でアクセス出来るサイトは『日本語.jp』で確認できます。
(リンク切れ有り)

アクセスできる日本語JPドメイン名 見つけた日本語!JP / 日本語.jp

さらに『人名辞典.jp』では

人名.jp なサイトが確認できます。

各界の第一線から歴史上の人物まで「人名.jp」でアクセスできるサイトをご紹介 / 人名辞典.jp

こんなにあったか・・。

日本語ドメインが出た頃、インパクトが強いのでアクセスアップになるとか噂になった気がしますが、実際のところはどうなんでしょう。
あまりに出会わないだけに、謎。

SEO対策としての日本語ドメインって考えもあるようです。
URLそのものにキーワードを含めるのは海外では常套手段だそうです。
まぁ、日本語はいままで無理だっただけという事でしょうか。

日本語ドメインはアクセスアップ対策? - [アフィリエイト]All About

今回、まったくドメインに詳しくも無いのに記事にしています。
気の向くまま記事を書くって素晴らしい・・Σ(ノ∀`)

最後に、やっぱり試してみますよね。
えぇ、アレでやんす。

パペポ.jp

▽結果はこちら▽
日本語ドメイン パペポ

ウホー!まだ余ってた!急がなきゃーヾ(゚д゚)ノ゛(登録する気ゼロ)
というわけで、みなさんもお好きなワードで日本語ドメインを試してみては!?